【燕】小川、ノーヒットノーランで今季5勝目、連敗ストップ! (08/15)

試合結果

08月15日(土) 対BayStars 11回戦(横浜スタジアム)

TEAM 1 2 3 4 5 6 7 8 9 TOTAL H E
Swallows 0 0 3 3 0 0 3 0 0 9 9 2
BayStars 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1
勝投手 小川泰弘 (5勝2敗0S)
敗投手 今永昇太 (5勝3敗0S)

【試合概要】

ゲーム展開

BayStarsの先発はここまで7試合に先発し5勝1敗、防御率2.53と安定感抜群のエース・今永昇太。対するSwallows先発はここ2試合ピリッとせず4連勝のあと2連敗と、巻き返しを図りたい小川泰弘。両先発で試合開始。

初回、Swallowsは先頭打者の山崎晃大朗がちょこんと当てた打球をレフト・佐野恵太が捕れず、ツーベースヒットとなる。ワイルドピッチと四球で1死1、3塁と今永を攻め立てる。ここで、4番・村上宗隆。しかし、高めの甘いカットボールを打ち損じ、ピッチャーへの併殺打に倒れチャンスが潰える。

小川は、四球やエラーなどでランナーを背負うものの後続をきっちりと断ち、ピンチを未然に防ぐ。

3回表、Swallowsはこの日スタメンマスクを被る西田明央が外角のカットボールをライト前に運び出塁。続く小川は送りバントの構えを見せるがストレートの四球を選ぶ。トップに返って山崎晃大朗が送りバントを成功させ1死2、3塁のチャンス。ここでバッターは山田哲人。初球、内角のカットボールを思い切り引っ張ってレフト線を破る2点タイムリーツーベースヒット!休養明けの山田にようやく当たりが出た。続く3番・青木宣親も初球、外角の球を右中間へ運ぶ連続ツーベースヒットで、この回3点を先制した。

4回表、この回先頭の坂口智隆がショートの頭上を抜けるレフト前ヒットで出塁する。続く濱田太貴が3球目のチェンジアップをセンター前に運び、ノーアウト1、2塁のチャンス。ここで西田の当たりはピッチャーゴロ。併殺コースだったが、今永がセカンドに悪送球(記録は投手エラー)。その間に坂口が還り1点を追加する。続く小川の送りバントをキャッチャー・戸柱恭孝が掴みサードに送るがこれがセーフとなり、フィルダースチョイスでノーアウトランナー満塁。山崎の当たりはショートライナーだったが、続く山田哲人が押し出しの四球を選び、この回2点目。ここで、BayStarsは今永から2番手・平田慎悟にスイッチ。平田は青木をショートゴロに打ち取るがその間に3塁ランナーが還り、Swallowsが6点目を奪った。

小川は3回から5回まで3者凡退に抑えるナイスピッチング。6回も四球を1つ出すが後続を抑え、ここまでノーヒットピッチングを続けている。

7回表、この回からBayStarsは3人目の藤岡好明がマウンドへ。しかし、先頭の4番・村上が四球を選ぶ。続く西浦直亨はライト前ヒットで無死1、2塁。するとこの日6番の坂口が右中間を深々と破るツーベースヒット。これで2者が還りSwallowsは8点目を奪う。1死後、西田がライト前に運ぶタイムリーを放ち、Swallowsが9点目を取った。

8回裏、BayStarsは途中からショートの守備に入っている倉本寿彦が、10球粘って四球を選び先頭打者が出塁する。続く中井大介の打球はショートゴロゲッツーコース。西浦がセカンド廣岡に送球したが、これを廣岡が落球。オールセーフとなりノーアウト1、2塁と、小川はこの試合初めてのピンチを迎えた。しかし、代打・嶺井博希を空振り三振、トップに返って神里和毅をライトフライ、柴田竜拓をショートゴロに打ち取り、事なきを得た。依然、ノーヒットピッチングを続ける小川。

9回裏、途中からサードの守備に入った山下幸輝をファーストライナーに打ち取る。続く4番・佐野恵太をファーストゴロ。最後は乙坂智を空振り三振に打ち取り試合終了。0-9でSwallowsが勝利。小川は史上82人目、通算93度目のノーヒットノーランを達成した。

試合感想

小川の素晴らしいピッチングに尽きる。9回を投げきって135球、被安打0、奪三振10、与四球3、失点0(自責点0)の内容。2桁奪三振は久しぶりじゃないだろうか。

打線も、そんな小川の好投に応えるべく、効率よく得点した。相手のミスにもつけ込んで、9安打9得点。5連敗のいやなムードを吹き飛ばす、気持ちの良い攻撃であった。

中継ぎ陣を休ませることができたので、その点でも小川の完投は功績が大きい。やはり、9回を投げきれる投手が増えて欲しいと願う。

最後まで観戦された皆さま、お疲れ様でした。

次試合の予定

08/16(日) BayStars VS Swallows 12回戦
横浜スタジアム 18:00試合開始

予告先発

Swallows 山中浩史
BayStars 平良拳太郎


東京ヤクルトスワローズランキング

スポンサーリンク
Sponsored Link
 
スポンサーリンク
Sponsored Link