【清水】ホームで勝ちきれず手痛いドロー! (11/29)

試合結果

J1 第30節 2020.11.29(日)
14:00 キックオフ
試合会場:IAIスタジアム日本平

清水
(24)
0 前半 0 湘南
(25)
1 後半 1
1 合計 1

※チーム名の下の括弧数字は試合終了後の勝点

得点者

清水 湘南
64′ カルリーニョス・ジュニオ 59′ 中川寛斗

【試合概要】

16位・湘南と17位・清水の勝ち点差1での下位争い。どちらも勝ち点3が欲しい、負けられない1戦は清水のホーム・IAIスタジアム日本平で行われた。

清水のスターティングイレブンは以下の通り。

FW:カルリーニョス・ジュニオ、後藤優介
MF:西澤健太、中村慶太、ヘナト・アウグスト、金子翔太
DF:ファンソッコ、立田悠悟、ヴァウド、エウシーニョ
GK:大久保択生

前節とは6人の選手を入れ替えてきた。システムは4-2-3-1と想定される。

【試合経過】

11分、清水。自陣ペナルティエリア左から縦へ長いロングパス。これに後藤が追い付き敵陣ペナルティエリア内でバックパス。これを西澤が受け、敵を交わしてシュート!しかし、今日がデビュー戦の湘南GK・後藤雅明の正面。

21分、清水。左サイドに流れたカルリーニョスからボールを受けた西澤が中を向いて中央へクロスを上げる。このクロスに後藤が頭で合わせに行くが、ボールはゴールの枠の上方へ。

41分、湘南。清水陣内中央やや左サイドで畑大雅がボールを保持し、齊藤未月へパス。これを左サイドの松田天馬に渡すと、松田が中央にクロスを入れる。ファーサイドにいた茨田陽生がヘディングシュートを打つが、ボールはクロスバーの上を越えていった。

44分、清水。湘南陣内右サイドでクリアボールを受けたエウシーニョが中へ切れ込み、ペナルティエリア内へボールを流す。これを後藤が湘南DFの股の間を抜いてシュート!しかし、左ゴールポストに跳ね返され、決定的なチャンスを逃す。

57分、清水。左CKをえた清水。キッカーは西澤。ゴールエリア中央付近でボールがこぼれているところを、湘南GK・後藤が前に出てガッチリとキャッチ。

57分、湘南。清水のCKの直後、清水陣内中央をパスを繋いでペナルティエリア付近まで攻め込む。最後は茨田がシュートを放つが、これはGK・大久保がファインセーブ。

58分、湘南。先ほどの茨田のシュートで左CKを得る。キッカーは松田。山なりの高いクロスボールをファーサイドの大野和成がヘディングで落とす。そこに、ちょうどいい位置にいた中川寛斗がスライディングシュート!これが清水ゴール右隅に決まり、湘南が先制する。【Goal!! 清0-1湘】

63分、清水。左サイドでボールをもらったファンソッコがペナルティエリア付近の西澤へ、西澤はこれをヒールで後ろに流す。カルリーニョスがこれを後ろのヘナトに戻す。ヘナトはボールを保持し周りを見ながら右サイドのエウシーニョへ。エウシーニョがグラウンダーで中央に折り返すと、カルリーニョスが倒れ込みながらシュート!これが湘南DFに当たりボールのコースが変わって湘南ゴールに吸い込まれる!清水が1-1の同点に追いついた。【Goal!! 清1-1湘】

73分、清水。センターライン付近からエウシーニョが西澤へ。西澤はこれをワンタッチでカルリーニョスへ。ペナルティエリア内右サイドからカルリーニョスがシュートを放つが、これはゴールの枠を外れる。

85分、清水。自陣からファンソッコが敵陣内のカルリーニョスへ。カルリーニョスは左サイドの西澤へ。西澤からティーラシン、そして再び西澤へ。西澤がヒールで左サイドに流すとこれをファンソッコが受けてペナルティエリア左サイドからグラウンダーのクロスを上げる。しかし、これは湘南GK・後藤にキャッチされる。

90分+3分、清水。鈴木唯人が右サイドのティーラシンへボールを渡すと、ティーラシンが再び鈴木唯人に戻す。そのボールを受けた鈴木唯人がクロスを上げる。このボールをファーサイドのヘナトがヘディングシュート!しかし、ボールは無情にもクロスバーの上を越えていった。

試合はそのまま1-1の同点で終了。両チーム、勝ち点1ずつを積み重ねた。

【試合感想】

この試合の失点は仕方ない。ただ、問題は攻撃の方。

決定力不足を露呈し、チャンスはたくさん作るものの、ボールがゴールの枠を捉えられない。前節、前半だけで3点取った面影がこの試合では見られなかった。

攻撃の組み立ては後半に入ってから良くなってきたが、前半のうちに先制していれば、だいぶ楽な試合展開になったと思う。それだけに、ちょっとプレーが雑だった前半が悔やまれる。

両チーム、勝ち点1ずつを得て順位の変動はなかったが、下位に低迷する両チームにとって、痛い引き分けであったろう。

清水は次節、優勝を決めた川崎との一戦。どんな風に王者に立ち向かうのか。注目の一戦である。

最後まで観戦された皆さま、お疲れ様でした。

次節(第31節)

日程 2020/12/05
試合開始 14:00
相手 川崎F
試合会場 IAIスタジアム日本平


清水エスパルスランキング

スポンサーリンク
Sponsored Link
 
スポンサーリンク
Sponsored Link
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。