【清水】連勝後に札幌相手に大敗、平岡新監督初黒星 (11/21)

試合結果

J1 第28節 2020.11.21(土)
14:00 キックオフ
試合会場:札幌ドーム

札幌
(34)
3 前半 1 清水
(20)
2 後半 0
5 合計 1

※チーム名の下の括弧数字は試合終了後の勝点

得点者

札幌 清水
17′ アンデルソン・ロペス 5′ ファン・ソッコ
36′ アンデルソン・ロペス  
40′ キム・ミンテ
64′ ジェイ
73′ 福森晃斗

【試合概要】

今節の清水の相手は札幌。リーグ通算では14勝9敗だが、ここ5試合では2勝3敗と負け越しているほか、昨年の8月17日の日本平における8失点を初めとして、5試合で16失点、1試合平均3.2点を奪われていることになる。近年は鬼門となっている札幌相手にどう戦うのか。新監督就任後の連勝の勢いに乗れるかといったところ。

清水のスターティングメンバーは以下の通り。

FW:カルリーニョス・ジュニオ、後藤優介
MF:中村慶太、竹内涼、ヘナト・アウグスト、西澤健太
DF:ファンソッコ、立田悠悟、ヴァウド、エウシーニョ
GK:梅田透吾

金井貢史の代わりに立田悠悟が、金子翔太の代わりに中村慶太が入り、西澤健太が右サイドに入る4-4-2のシステム。

【試合経過】

4分、清水。センターサークル右付近でボールを持った後藤がやや左サイドにいたファンソッコに繋ぐ。ファンソッコは札幌DFの裏にパスを出し、カルリーニョスがこれをキープ。中に折り返したボールを後藤が後ろにパスを出すと、ファンソッコが札幌ゴール右隅に狙い澄ましたようなシュート!これが見事に決まり、清水が先制点を奪う。【Goal!! 札0-1清】

10分、札幌。MF・荒野拓馬がヘナト・アウグストと接触し、担架でピッチ外へ運ばれる。左足首の骨折という大怪我を負い、代わりにFWのアンデルソン・ロペスがピッチに入る。

14分、札幌。駒井善成が清水ゴール前で頭でルーカス・フェルナンデスへボールを送ると、ルーカスがこれを胸で落として福森晃斗へ。福森は左サイドからシュートを狙ったが、これがエウシーニョの腕に当たりPKの判定。キッカーは途中交代で入ったばかりのアンデルソン。落ち着いて清水ゴールの左隅に決めて、札幌が同点に追いつく。【Goal!! 札1-1清】

35分、札幌。左サイドの駒井から右サイドの金子拓郎へサイドチェンジ。金子が仕掛けて中央へクロスを上げるが、GK・梅田がパンチング。しかし、こぼれ球をルーカスがシュート!しかしこれはミスキックとなる。ただ、そのこぼれ球をジェイが頭でアンデルソンへ。アンデルソンは胸で1トラップして振り向きざまにシュート!これが清水ゴールに突き刺さり、札幌が逆転に成功する。【Goal!! 札2-1清】

38分、札幌。左コーナーキックを得る。キッカーは福森。ニアのルーカスへ狙ったクロスは跳ね返され、再び福森が今度はファーへクロスを上げる。こぼれ球をキム・ミンテがシュート!これがカルリーニョスの股の間を抜けて清水ゴールに突き刺さり、札幌が3点目を奪う。【Goal!! 札3-1清】

49分、清水。札幌ゴール前で細かくパスを繋いで、中村がDFの裏へスルーパス。これに反応した鈴木唯人が相手GKをかわすようなシュートを放つが、ゴールポストの左に逸れていった。

63分、札幌。左サイドでボールを受けた福森が清水DFの裏へ抜けるルーカスへスルーパス。ルーカスはそのボールを後ろに戻すと、底に走り込んできたジェイが左足でシュート!ボールは清水ゴールの右隅に転がり込み、札幌が4点目を奪う。【Goal!! 札4-1清】

71分、札幌。ペナルティエリアの外でボールを受けると、ヘナトのファウルを誘い、FKを得る。キッカーは福森。福森は清水の壁を越えて清水ゴール右隅へ大きく曲げたシュートを放ち、GK・梅田の手を越えてゴールネットを揺らす。札幌がダメ押しとなる5点目を奪う。【Goal!! 札5-1清】

試合はそのまま5-1でホームの札幌が勝利。清水は連勝が2でストップ。平岡新体制で初黒星を喫した。

【試合感想】

平岡新監督に代わってから、初めてボール支配率が約5割と、ボールキープの時間は長かった。パスの成功率も82%、FKも18本取っていたが、枠内シュートが3本と、決定力に欠けていた。

また、DF陣が以前のようにマークがずれる、相手へのプレッシャーが遅いなど、裏を取られたり1対1で負けることが多く、相手に決定的な場面を多く作りすぎた。中盤から前戦でのプレッシャーがあまりなく、攻撃もリズムに乗れていない様子。1点目こそナイス連係プレーで奪ったが、その後は決定的なチャンスをものに出来ず、シュートの正確性の差が出た。

今季も残りわずか。少しでも、来季に繋がるプレーを見せて欲しい。最後まで観戦された皆さま、お疲れ様でした。

次節(第29節)

日程 2020/11/25
試合開始 19:00
相手 横浜FC
試合会場 ニッパツ三ツ沢球技場


清水エスパルスランキング

スポンサーリンク
Sponsored Link
 
スポンサーリンク
Sponsored Link
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。