【燕】原樹理、村上のエラーから崩れ2回5失点 (08/12)

試合結果

08月12日(水) 対Giants 9回戦(東京ドーム)

TEAM 1 2 3 4 5 6 7 8 9 TOTAL H E
Swallows 0 1 0 0 0 0 0 0 0 1 7 1
Giants 0 5 0 0 0 2 0 1 X 8 12 0
勝投手 菅野智之 (7勝0敗0S)
敗投手 原樹理 (2勝1敗0S)
Giants 坂本勇人8号(2ラン) (2回:原)
Giants パーラ4号(ソロ) (2回:原)
Giants 坂本勇人9号(ソロ) (6回:中尾)
Giants 岡本和真16号(ソロ) (6回:中尾)

【試合概要】

ゲーム展開

Swallowsの先発はここまで2試合に先発して2勝と、今季の出遅れを取り戻す活躍をしていた原樹理。対するGiantsの先発は7試合に先発して6勝負け無しと絶好調のエース・菅野智之。両先発で試合は始まった。

先制したのはSwallows。2回表、2死から宮本丈が右中間方向へのツーベースヒットを放つと、続くエスコバーが菅野の5球目、甘く入った変化球を打ち返し、これが左中間を破るツーベースヒット。1点をSwallowsが先制した。

先制点をもらった原樹理だったがその裏、この回先頭の大城卓三に四球を与える。続く丸佳浩のあたりはサードへの痛烈なライナーを村上宗隆が弾き、これがサードのエラーとなる。これで無死1、2塁。北村拓巳が送って1死2、3塁のピンチ。ここで8番・吉川尚輝にライトへの2点タイムリーヒットを打たれ、早々に逆転を許す。菅野が犠打で2死2塁。しかし、動揺が続いたのか、打順はトップに返って坂本勇人。5球目の甘く入ったスライダーを思いきり叩かれ、打球はライナーでレフトスタンドへ。これで2点追加され4-1と3点リードされる。さらに続くパーラにも3ボール1ストライクからの5球目、4球続けたシュートをライトスタンドに運ばれ、この回一挙5失点。原樹理は2回37球被安打4、被本塁打2、奪三振1、与四球1、失点5(自責点1)という内容でマウンドを降りた。

2番手で登板した星知弥は2回を0点に抑えるが、被安打1ながら与四球3と不安定な内容で、これまた2回で降板。

Swallowsは5回表、1死から四球と、この日出場選手登録された濱田太貴が代打で出場、プロ初ヒットとなるセンター前ヒットを放つ。1死1、2塁のチャンスを迎え、打順がトップに返る。しかし、坂口智隆が空振り三振、上田剛史がファーストゴロで無得点に終わる。

5回からSwallowsはマウンドに中尾輝が上がる。8月9日のBayStars戦でパーフェクトピッチングしたことから期待されての起用だった。しかし6回裏、この回先頭打者の坂本に3球目のほぼ真ん中に入ったスライダーをレフトスタンドに運ばれ、6-1とリードを5点に広げる。パーラ、ウィーラーを共に外野フライに打ち取った後、4番・岡本和真を迎える。岡本に投じた4球目、真ん中稍低めのスライダーをレフトスタンドに叩き込まれて7-1。岡本はリーグトップの16号本塁打、打点も村上を抜きトップに立った。

7回表、2死1塁から、代打出場→右翼手で守備についていた濱田太貴が2打席目、菅野の初球高めのストレートをセンター前に打ち返し、2死1、2塁とチャンスを広げた。しかし、坂口がライトフライに倒れ、この回も得点ならず。

8回裏、Swallowsは5番手の中澤雅人がマウンドへ。この回の先頭は7回からウィーラーに変わってレフトに入っている若林晃弘。その若林に5球目のチェンジアップをライト線にポトリと落ちるツーベースヒットを打たれ、無死2塁のピンチを迎える。岡本をピッチャーゴロ、8回表からマスクを被っている岸田行倫を見逃し三振に打ち取り、2死2塁までこぎ着けたが、続く丸にサード強襲のツーベースを放たれダメ押しの8点目。

9回表、SwallowsはGiantsの3番手・ビエイラから四球とヒットで無死1、2塁と粘りを見せるが、最後は代打・川端慎吾がレフトフライに倒れ試合終了。8-1でGiantsが勝利した。

試合感想

2回、吉川尚輝の2点タイムリーまでで留めておけば、その後の試合はまだ分からなかったかもしれないが、そこから2ラン、ソロと連続で本塁打を打たれた原樹理の投球内容が良くなかった。相手は菅野なので、取れて3点まで。5点取られたら勝ち目が無い。

まあ、高津監督もそう思ったのか早々に原樹理を下げ、星、中尾、大下、中澤と継投策に出たが、中尾も2被弾しており、まともに投げられたのが大下くらいだった。

打線は、少ないチャンスの中、最初のツーベース2本のみで点を取ったが、後はことごとく菅野の術中にはまっていた。淡々とアウトを重ねるイニングを眺めるだけの試合だった。

あまり見所の無い試合ではあったが、最後まで観戦された皆さま、お疲れ様でした。

次試合の予定

08/13(木) Giants VS Swallows 10回戦
東京ドーム 18:00試合開始

予告先発

Swallows 高梨裕稔
Giants メルセデス


東京ヤクルトスワローズランキング

スポンサーリンク
Sponsored Link
 
スポンサーリンク
Sponsored Link
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。