【燕】小川乱調で連敗、終盤の追い上げ虚しく (10/11)

試合結果

10月11日(日) 対Carp 21回戦(マツダZoom-Zoomスタジアム)

TEAM 1 2 3 4 5 6 7 8 9 TOTAL H E
Swallows 0 0 0 0 0 1 2 1 0 4 13 0
Carp 0 0 0 1 6 0 0 0 X 7 9 0
勝投手 中村祐太 (2勝2敗0S)
敗投手 小川泰弘 (9勝5敗0S)
セーブ フランスア (2勝3敗13S)
Swallows 村上宗隆21号(ソロ) (6回:中村祐)
Swallows 廣岡大志4号(ソロ) (8回:塹江)

【試合概要】

ゲーム展開

<お断り>
この試合はDAZNで見ることが出来ないため、各種ネットメディアの情報を元にレポートを書いております。あらかじめご了承ください。

Carpの先発は、前回登板でSwallows相手に好投し、今季初勝利を挙げた中村祐太。2勝目を挙げることができるかどうか。対するSwallowsの先発は小川泰弘。9勝目を挙げてから足踏みが続いており、早い回で崩れる試合が続いているが今日はどうか。両先発で試合開始。

小川は3回まで、三者凡退に抑えるパーフェクトピッチング。中村祐もランナーを出しながらも3回までSwallows打線を抑えていた。

4回裏、Carpの攻撃。1アウトから2番・田中広輔にライトへの3塁打を打たれ、いきなりピンチを迎える。これがCarpの初安打である。続く鈴木誠也に初球をレフト前に運ばれ、1点を先制される。【広1-0ヤ】

5回裏、Carpの攻撃。この回先頭の西川龍馬がセンター前ヒットで出塁。続く會澤翼に四球を与える。ノーアウト1、2塁。そして堂林翔太にセンター前に運ばれ、1点を追加される。菊池涼介にライト前ヒットを浴び、ノーアウト満塁となる。続くピッチャー・中村祐にライト前タイムリーを浴び、さらに1点追加。ここで小川から久保拓眞にスイッチ。久保は2アウトを取ったものの、鈴木誠に押し出しの四球を与えこの回3点目。続く松山竜平にもフルカウントから押し出しの四球を与えてしまう。西川には初球を打たれショート内野安打。この間に2者が生還し、この回計6点を奪われる。【広7-0ヤ】

6回表、Swallowsの攻撃。この回先頭の4番・村上宗隆が初球を捉え、右中間スタンドに運ぶ第21号ソロホームランで1点を返す。【広7-1ヤ】

7回表、Swallowsの攻撃。代打・松本友がショートへの内野安打で出塁。1アウト後、坂口智隆がライトへの2塁打を放ち、1アウト2、3塁のチャンス。山田哲人がセカンドフライに倒れ、2アウトとなったところでCarpはケムナ誠から塹江敦哉にスイッチ。塹江は村上に四球を与え2アウト満塁。5番・青木宣親がレフト前に弾き返し、2者が生還。Swallowsが2点を返す。【広7-3ヤ】

8回表、Swallowsの攻撃。1アウトから代打・廣岡大志が初球をライト方向へ弾き返した打球はライトスタンドへ。廣岡の第4号ソロホームランで1点を返す。これで3点差まで詰め寄るが、後続を断たれる。【広7-4ヤ】

9回表、Swallowsの攻撃。Carpは守護神・フランスアがマウンドへ。4番・村上はキャッチャーファウルフライ。5番・青木がレフトへの2塁打を放ち、チャンスを作る。しかし、西田明央はファーストフライ。西浦直亨に代打・荒木貴裕を起用。荒木はセンター前ヒットで2アウト1、3塁とチャンスを拡げるが、最後は代打・中山翔太がライトフライに打ち取られ試合終了。

7-4でCarpが勝利、Swallowsは痛い連敗となった。

試合感想

このところ、エース・小川の調子が良くない。途中、体調不良でローテーションを1回飛ばしたこともあるが、5回を投げ切れていない。序盤で失点を重ねて降板、という状態が3試合続いている。しかし、小川が特に故障でも無いのなら、何とか立て直してもらわないと、現状のSwallowsの先発陣では勝ち星を期待できる投手がいない。相手投手に打線が抑えられたらお手上げだ。

打線に感しては、終盤に何とか4点を返したが、いかんせん5回裏の6失点が大きすぎた。青木が3安打2打点と気を吐いていたが、繋がらない打線は相変わらずで、打順を組み替えてもあまり効果はないようだ。押せ押せムードで大体、西浦に回ってきて攻撃終了となるパターンが多い気がする。打率は低くて構わないからチャンスに強い打者になってくれ。目標は中田翔で。

今日の負けは、意外に後を引くと思われるので、連敗が続きそうな予感しかしないのだが、予感が外れてくれると良いのだが。

最後まで観戦された皆さま、お疲れ様でした。

次試合の予定

日程 10/13(火)
対戦カード Swallows VS BayStars
対戦 22回戦
球場 明治神宮野球場
試合開始時間 18:00

予告先発

BayStars 大貫晋一
Swallows 高梨裕稔
スポンサーリンク
Sponsored Link
 
スポンサーリンク
Sponsored Link