【燕】ワンチャンスをものにされ、ワンチャンスをものに出来ず (09/10)

試合結果

09月10日(木) 対Carp 12回戦(マツダZoom-Zoomスタジアム)

TEAM 1 2 3 4 5 6 7 8 9 TOTAL H E
Swallows 0 0 0 0 0 1 0 0 0 1 5 0
Carp 0 0 0 1 0 0 1 0 X 2 7 0
勝投手 森下暢仁 (6勝2敗0S)
敗投手 マクガフ (3勝1敗0S)
セーブ フランスア (1勝2敗8S)
Swallows 坂口智隆8号(ソロ) (6回:森下)

【試合概要】

ゲーム展開

<お断り>
この試合はDAZNで見ることが出来ないため、各種ネットメディアの情報を元にレポートを書いております。あらかじめご了承ください。

Carpの先発はここまで10試合に先発して5勝2敗と安定感のある、ルーキーとは思えない活躍の森下暢仁。対するSwallowsの先発は、7試合に先発して1勝3敗、球数が多く5回まで保たないことが多い高橋奎二。先発として最低限の役割は果たして欲しいが。この両先発で試合開始。

序盤は両チームとも、ランナーを出すものの得点には至らず。特に1回の裏、Carpは1アウトから四球3つで満塁とするも、松山竜平がファーストゲッツーに倒れ、大量得点のチャンスを潰してしまう。

しかし4回裏、この回先頭の4番・鈴木誠也にセンターへのツーベースヒットを浴び出塁されると、続く松山竜平にレフト前ヒットを打たれノーアウト1、3塁のピンチを背負う。そして長野久義にライト前ヒットを打たれ、3塁ランナーが生還しCarpに1点を先制される。後続を何とか抑え、最少失点で切り抜けたが、高橋はこの回で降板。4回、85球、被安打4、奪三振4、与四球3、与四球1、失点1(自責点1)の内容。やはり与四球が多い。

5回裏からは1軍に復帰した梅野雄吾が登板。2回を与四球1のみの出塁で抑える。

6回表、Swallowsは、この回先頭バッターの2番・坂口智隆が、4球目の高めストレートを弾き返し、これがライトスタンドに吸い込まれ第8号ソロホームランとなり、1-1の同点に追い付く。

だが7回裏、この回から3人目のマクガフが登板。代打・大盛穂にレフトへツーベースヒットを浴びると、ピレラをファースト・村上宗隆のファインプレーでアウトにする間に大盛は3塁へ。すると2番・菊池涼介に甘いスプリットをレフトへ弾き返され、タイムリーツーベースヒット。1点を取られ、再びリードを許してしまう。この間、僅か10球。その後も投球は不安定ながらも何とかこの1失点で抑え、味方の攻撃に期待する。

しかし、8回表に2アウトから四球を2つ選んで2アウト1、2塁のチャンスを得たが、5番・塩見がサードゴロに倒れ、得点ならず。

9回表も、四球と盗塁で2アウト2塁の同点に追い付くチャンスを迎えたが、最後は代打・中山翔太が空振り三振に倒れ試合終了。2-1でCarpが勝利し、Swallowsと5位・Carpとの差が2ゲームに拡がった。

試合感想

何度か書いているが、先発投手の役割は、最低6回は投げること。4回で85球も投げているという事は、決め球をことごとくファウルにされているか(それは決め球ではないのでは?)、四球が多いか。奪三振が多くても球数は増えるが、今日の高橋奎二は4回で奪三振4だからそれほどでもない。少ないカウントで、内野ゴロや外野フライでサクサクと投球しないと、守備時のストレスが攻撃時の集中力に影響することを、(特にSwallowsの)先発投手は覚えておいて欲しい。

何故、今季の小川がそれなりの回数を投げられているのか。全体的に球数が少なく、昨年までのように力でねじ伏せて、三振を取りに行くピッチングスタイルでは無くなったからだと思う。ただ、ここぞという時に狙うくらいか。

崩壊しているSwallows先発陣にあって、唯一かつ、最高のお手本がいるのだから、もう少し見習って欲しいと思う次第。

打線は、この日は森下に良いようににあしらわれていた。坂口のホームランを除けば、7回までにランナーをセカンドに進めたのは1回の表、2アウト1、2塁の場面だけだった。コントロールも良く、7回で109球。ルーキーらしからぬ堂々たるピッチングである。

こういう投手の場合、少ないチャンスを何とかものにするしか無いので、相手の嫌がるプレーで投手の精神を乱していくか、リリーフを攻めるしかない。その点、森下に比べると隙があったケムナ誠から1点を取れなかったのが敗因と言っても良いだろう。あの時点で試合は決まった。

昨日とはうって変わった接戦であったが、あっさりと落としてしまった。このままズルズルと引き離されていくのか、踏ん張るのか。勝負所で次は首位・Giantsとの3連戦。何とか、意地を見せて欲しいところだが・・・。

悔しい試合でしたが、最後まで観戦された皆さま、お疲れ様でした。

次試合の予定

日程 09/11(金)
対戦カード Giants VS Swallows
対戦 15回戦
球場 東京ドーム
試合開始時間 18:00

予告先発

Swallows スアレス
Giants 戸郷翔征


東京ヤクルトスワローズランキング

スポンサーリンク
Sponsored Link
 
スポンサーリンク
Sponsored Link