【燕】石川、今季初勝利は遠く・・・再び最下位転落 (09/08)

試合結果

09月08日(火) 対Carp 10回戦(マツダZoom-Zoomスタジアム)

TEAM 1 2 3 4 5 6 7 8 9 TOTAL H E
Swallows 0 0 0 0 0 0 0 1 0 1 5 1
Carp 0 2 0 2 0 0 0 1 X 5 7 1
勝投手 九里亜蓮 (3勝4敗0S)
敗投手 石川雅規 (0勝3敗0S)
Swallows 中山翔太1号(ソロ) (8回:塹江)
Carp 會澤翼6号(ソロ) (8回:梅野)

【試合概要】

ゲーム展開

Carpの先発は、今季は割と好不調の波が激しい、ここまで2勝4敗の九里亜蓮。一方のSwallowsは通算171勝で足踏みしたままの石川雅規。果たして次の1勝をもぎ取ることが出来るか。この両先発で試合開始。

<お断り>
この試合はDAZNで見ることが出来ないため、各種ネットメディアの情報を元にレポートを書いております。あらかじめご了承ください。

初回は両投手とも三者凡退で抑える好投。投手戦かと思われたが、そうは問屋が卸さなかった。

2回裏、Carpは先頭の鈴木誠也がレフト前ヒットで出塁すると、続く5番・松山竜平にレフトフェンス直撃のタイムリーツーベースヒットを打たれ、1点を先制される。1アウト後、7番・堂林翔太にレフト前ヒットを浴び1アウト1、3塁とされると、8番・田中広輔にもレフト前タイムリーヒットを浴び、さらに1点を追加される。9番・野村の送りバントで2アウト2、3塁となるが、1番・ピレラをセンターフライに打ち取り、この回4本の長短打を浴び早くも2点を失う。

4回裏、この回先頭の會澤翼に2ストライク1ボールと追い込んでから死球を与えてしまいランナーを出す。1アウト後、先ほどタイムリーヒットを打たれた田中広輔にセンター前ヒットを許し、九里の送りバントで2アウト2、3塁のピンチを迎える。ここで打順はトップに返ってピレラ。ピレラの打球はショートへ。しかし、エスコバーがこれを後逸し、2者が生還。4-0とリードされた。石川、守備にも足を引っ張られる・・・。

5回表、この回先頭の塩見泰隆が四球を選び出塁。1死後、山田哲人の打球はサードへ。これを堂林がファンブルし、1アウト1、2塁。4番・村上宗隆も四球を選び、1アウト満塁と絶好の得点チャンスを作る。しかし、5番・雄平がツーシームに空振り三振、先ほどのエラーを挽回したいエスコバーはセカンドゴロに倒れ、チャンスを活かすことが出来ない。

石川は5回までを投げ、68球、被安打5、奪三振1、与四球1、与死球1、失点4(自責点2)の内容。

8回表、Carpは3番手・塹江がマウンドへ。1アウトから雄平に変わり代打で出場の中山翔太が、初球の高めストレートをレフトスタンドに運ぶソロホームランで1点を返す。

しかし8回裏、Swallowsの3番手・梅野雄吾が先頭打者の會澤翼に、2球目のほぼ真ん中のストレートを左中間スタンドに運ばれ、5-1。

9回表、Carpは4人目のフランスア。代打・西浦直亨がレフト前ヒットで出塁するが、続く代打・廣岡大志が6-4-3のダブルプレーで一気にツーアウト。最後は塩見がライトフライに倒れ試合終了。5-1でCarpが勝ち、最下位が入れ替わった。

試合感想

先発・石川は2回裏に4安打を集中されたのが痛かった。あそこを1失点で留めていれば、また試合展開も変わっただろう。ただ、作戦もあったがCarpは走塁が良かった。これでチャンスが続いたことが2点目に繋がっているので、このあたりは学ばねばならない所だろう。あとは4回のエスコバーのエラーによる2失点。石川のせいではないが、この2点は本当に余計だったと思う。

1ヶ月ぶりに1軍復帰した梅野雄吾。ファームでは好調だったようだが、1軍ではいきなり手痛い一発を食らっており、まだコントロールの面で不安が残る。微調整が必要だろう。

2番手の長谷川も同様だが、二人とも四球が多い。ランナーを背負ったわけでもないのに四球を出すのは、さすがに相手打線を警戒しすぎだろう。捕手・西田明央のリードとの兼ね合いもあるが、この辺は早目に直して欲しい。

攻撃陣は、青木宣親が「上半身のコンディション不良」という公式発表で欠場したが、前の試合でダイビングキャッチをした際、手首を痛めたようだったので、復帰まで時間がかかるかもしれない。そんな中、(ポジションは違うが)代役の雄平がチャンスに3球で空振り三振に倒れたのはいただけない。少しでも粘って欲しかった。

この日は連打無しの5安打(本塁打1)なので、多くの得点がそもそも期待できない中で、3回の2死1、3塁、4回の2死満塁、5回の1死満塁のチャンスを一つも得点につなげられなかったのは痛い。

打てない、守れないという試合だったが、J-SPORTS等で最後まで観戦された皆さま、お疲れ様でした。

次試合の予定

日程 09/09(水)
対戦カード Carp VS Swallows
対戦 11回戦
球場 マツダZoom-Zoomスタジアム
試合開始時間 18:00

予告先発

Swallows 山中浩史
Carp 野村祐輔


東京ヤクルトスワローズランキング

スポンサーリンク
Sponsored Link
 
スポンサーリンク
Sponsored Link