【清水】遠い1勝、連敗でJ1通算400勝ならず

試合結果

J1 第12節 2020.08.22(土)
18:00 キックオフ
試合会場:IAIスタジアム日本平

清水
(9)
1 前半 2 横浜FC
(14)
1 後半 1
2 合計 3

※チーム名の下の括弧数字は試合終了後の勝点

得点者

清水 横浜FC
44′ 金子翔太 25′ 斉藤光毅
90’+3′ 竹内涼 45’+1′ 皆川佑介
  50′ 松尾佑介

【試合概要】

J1での400勝目を目前にした清水。対するは連勝で波に乗る横浜FC。IAIスタジアム日本平で両チームが激突した。

清水のスターティングメンバーは以下の通り。

FW:西澤健太、カルリーニョス・ジュニオ、金子翔太
MF:竹内涼、後藤優介、ヘナト・アウグスト
DF:ファンソッコ、立田悠悟、ヴァウド、金井貢史
GK:梅田透吾

DFの右に金井を起用した。

18分、清水ペナルティエリア付近でこぼれ球を拾った横浜FC・松浦拓弥がドリブルで前方に運んでクロスボールをあげる。これに皆川佑介が反応しヘディングシュート!しかしゴールポストに跳ね返される。清水、ピンチを脱する。

25分、清水陣内中央付近でボールを受けた斉藤光毅が松浦拓弥との1-2で右サイドに流れ、そこからシュート!ボールはファンソッコの背中に当たり軌道が変わってそのまま清水ゴールへ吸い込まれる!横浜FCが1点を先制した。

34分、横浜FCのDFのバックパスを奪った後藤優介が横浜FCのGK・南雄太と1対1の絶対的なチャンスの場面を作ったが、これは南の好セーブに阻まれ清水、同点ゴールならず。

41分、左サイドの西澤からカルリーニョス、再び西澤へと繋ぎ、ファーサイドへクロスをあげる。しかし、後藤のヘディングは枠を捉えられずまたも得点ならず。

43分、GKからのフィードを奪った清水。ヘナトから右サイドの金子翔太へ。金子は冷静にGKの股を抜くシュートで前半終了間際に同点に追い付いた。

しかし、喜びも束の間。前半のアディショナルタイム、右サイドのマギーニョがクロスをあげるとニアで反応した皆川がヘディングシュート!これが決まり、前半のアディショナルタイムで横浜FCが勝ち越して前半を終えた。

48分、自陣でボールを受けた松尾佑介がドリブルで一気に清水のペナルティエリア内に切れ込んでくる。そしてそのままシュート!これが清水ゴール右隅に決まり、横浜FCが3点目を奪う。

58分、西澤からパスを出されたカルリーニョスがゴール前中央から強烈なシュート!しかし、GK正面で弾かれてしまい、得点ならず。

72分、右CKを得た横浜FC。キッカーは手塚康平。低いクロスにニアサイドで一美和成が合わせたが、GK・梅田がナイスセーブ!追加点を許さない。

88分、竹内から前方にいた途中出場のドゥトラへフィード。ドゥトラはそのままゴール前まで録りぶりで持ち込みシュート!しかし、これもGKに阻まれる。

90分+2分、右CKを得た清水。クロスを入れたあとのこぼれ球を竹内が拾い、そのままミドルシュート!これが横浜FCのゴール左隅に決まり、試合終了間際に1点を返す。

さらに1分後、右サイドの金子からファーサイドに走り込んできたドゥトラにクロスをあげる。ドゥトラはタイミングバッチリでヘディングシュート!しかしこれもGKに阻まれてしまう。

90分+6分、最後のプレーとなるFKをゴール正面で得る。キッカーはドゥトラ。しかし、壁に阻まれ、そのまま試合終了。清水はまたしてもJ1通算400勝ならず。横浜FCは3連勝で中位グループにつけそうだ。

ことごとく、最後のフィニッシュが決まらなかった清水。決定的な場面の数では横浜FCを圧倒していたが・・・。この酷暑の中、よく走っていたが、結果には繋がらなかった。

次節は首位・川崎F戦。せめて、敵地とは言え接戦を演じて欲しい・・・一方的にやられるのは見たくないな・・・。

またしても連敗で下位に沈みそうな雰囲気ですが、最後まで観戦された皆さま、お疲れ様でした。

次節(第13節)

日程:2020/08/29
試合開始:19:00
相手:川崎F(等々力陸上競技場)


清水エスパルスランキング

スポンサーリンク
Sponsored Link
 
スポンサーリンク
Sponsored Link