【燕】高橋奎二、背信投球で連勝ストップ!指揮官激怒! (08/18)

試合結果

08月18日(火) 対Dragons 10回戦(明治神宮野球場)

TEAM 1 2 3 4 5 6 7 8 9 TOTAL H E
Dragons 2 2 0 0 1 1 0 2 0 8 13 0
Swallows 0 3 0 0 0 0 0 0 0 3 6 1
勝投手 小笠原慎之介 (1勝1敗0S)
敗投手 高橋奎二 (1勝2敗0S)
Dragons 福田永将3号(2ラン) (2回:高橋)
Dragons 阿部寿樹6号(ソロ) (5回:中尾)
Dragons アルモンテ2号(2ラン) (8回:大下)

【試合概要】

ゲーム展開

Swallows先発は、1勝した試合以外は不安定な投球の続く高橋奎二。汚名返上となるか。大事な先発となる。一方、Dragonsの先発は、先週が今季初登板となり、敗戦投手となった小笠原慎之介。こちらも、今日の投球内容次第で今後先発の一角を担えるかどうかが判断されかねない。そんな両先発で試合開始。

まず初回、先頭打者の大島洋平が三塁線を破るヒットで出塁。しかし、2番・アルモンテの3球目のあと、大島が牽制で飛び出し、1、2塁間で挟まれタッチアウト。幸先の良い立ち上がりになるかと思ったが、甘く入った変化球をアルモンテにセンター前へ弾き返され、再び走者を背負うことに。3番・福田永将はフルカウントからサード正面への強い当たり。しかし、これをサード・西浦直亨が後逸し、記録はエラー。1アウト1、3塁と高橋はピンチを迎える。ここで4番・ビシエドは1、2塁間を破るライト前タイムリーヒットで1点を先制。5番・高橋周平は3ボール1ストライクからの5球目を、バットを折りながら詰まった当たりがセカンドの頭上を越えるヒットとなり、1アウト満塁。そして6番・阿部寿樹には3ボール1ストライクからのチェンジアップが外れて押し出しの四球。Dragonsが初回、2点を先制する。

続く2回表、2アウト1塁から3番・福田に投じた3球目がど真ん中のストレート。福田はこれを左中間スタンドの中段まで運ぶ2ランホームランで、Dragonsはさらに2点を追加、0-4とする。

2回裏、Swallowsは4番・村上宗隆がチーム初ヒットを放ち出塁。その後、1アウト2、3塁となって7番・エスコバーがセンターオーバーのタイムリーツーベースヒットを放ち、2点を返す。8番・西田明央が四球を選び1アウト1、2塁と再びチャンスを広げて、ピッチャー・高橋を2回で代え、代打・荒木貴裕。荒木は小笠原の4球目を打ち、これが三塁線を破るツーベースヒットとなって、さらに1点を追加、3-4と1点差に迫る。しかし、その後トップに返って山崎晃大朗、山田哲人と連続で空振り三振に斬られ同点に追いつくことはできなかった。

5回表、この回からSwallowsは3番手・中尾輝がマウンドへ。この回先頭のDragons・阿部に投じた2球目を、泳がせたものの打球はレフトスタンド最前席に飛び込むソロホームランとなり、3-5と再び2点差とリードを広げられた。

6回表、先頭の大島に四球を与えると、ボークでランナーは2塁へ。ショート・エスコバーのファインプレーもあり2アウトまでこぎ着けるも、4番・ビシエドにセンターへのタイムリーツーベースヒットを打たれ、3-6と3点差にリードを広げられる。

8回表、この回から5人目の大下佑馬がマウンドへ。先頭の大島の当たりはショートへ。エスコバーは何とか掴んで1塁へ送球するが間に合わず内野安打。大島はこれが通算1,500本安打となった。ノーアウト1塁で2番・アルモンテ。3球目のやや外よりのシュートを強振、打球はレフトスタンドへ飛び込む2ランホームランで、3-8と試合を決めた。

9回裏、Dragonsは4人目のR.マルティネスが登板。5番・西浦、6番・坂口、7番・エスコバーを3人で打ち取り試合終了。3-8でDragonsが勝利した。

試合感想

先発・高橋の投球が全てのリズムを狂わせたと言って良いかもしれない。追い込んでからの決め球がことごとく甘いコースに入る上、全体的に球が上ずり、1、2の3で打てば内野の頭は越えるであろうというワンパターンなテンポ。Swallows先発陣の一角を担って欲しいが、苦しい台所事情を考えても1回下に落とした方が良い。

中尾、大下も決め球のコースが甘いので、やや泳がされた当てただけに見えるバッティングや、稍詰まった当たりでも、芯に当たればスタンドまで届いてしまう。低めへのコントロールをもう少し丁寧にしてもらいたい。

打線は3回以降、2安打と当たりがピタッと止まってしまった。これでは追撃どころではない。相手の投手にテンポ良く投げられ、付けいる隙を与えられなかった。今季序盤にみられた、足を使った攻撃も、このところは機能していない。1点を貪欲に取りに行く姿勢を見せて欲しい。

中盤以降、一方的な試合となってしまったが、最後まで観戦された皆さま、お疲れ様でした。

次試合の予定

08/19(水) Swallows VS Dragons 11回戦
明治神宮野球場 18:00試合開始

予告先発

Dragons 福谷浩司
Swallows 原樹理


東京ヤクルトスワローズランキング

スポンサーリンク
Sponsored Link
 
スポンサーリンク
Sponsored Link