【燕】吉田大喜、6回2失点も打線の援護無く、今季初5連敗 (08/14)

試合結果

08月14日(金) 対BayStars 10回戦(横浜スタジアム)

TEAM 1 2 3 4 5 6 7 8 9 TOTAL H E
Swallows 0 0 0 1 0 0 0 1 0 2 6 3
BayStars 1 1 0 0 0 0 4 0 X 6 7 0
勝投手 大貫晋一 (5勝2敗0S)
敗投手 吉田大喜 (1勝2敗0S)
Swallows 村上宗隆8号(ソロ) (4回:大貫)

【試合概要】

ゲーム展開

BayStarsの先発はここ4試合で自責点2、防御率0.64で4連勝と抜群の安定感を誇る大貫晋一。対するSwallowsは前回登板でプロ初勝利を挙げた吉田大喜。両先発で試合開始。

1回裏、吉田大喜はいきなり先頭打者の神里和毅に四球を与え、ノーアウトのランナーを出してしまう。続く2番・中井大介を空振り三振に打ち取ったものの、3番・宮﨑敏郎にも四球を出し、1アウト1、2塁で4番・佐野恵太を迎える。吉田大喜は2ストライクノーボールから佐野に投じた外角やや外れ気味のストレートをセンター前に運ばれ、1点を先制される。

2回表、Swallowsは村上宗隆の2ベースヒットからチャンスを作り、1アウト満塁と、1打逆転の場面。しかし、古賀優大が5-2-3のゲッツーに倒れ、得点ならず。これが後々まで響くことに。

2回裏、1死後に大和にレフト前ヒットを打たれ、送りバントで2アウト2塁。打順はトップに返って神里。神里は甘く入ったカットボールを左中間へ弾き返すツーベースヒット。2塁ランナー大和が還って2点目を入れた。

4回表、1死ランナー無しで4番・村上が5球目の真ん中に入ったスプリットをライトスタンド上段へ運ぶ特大のソロアーチ。1点を返す。

6回表、Swallowsは2アウトから3番・青木宣親、4番・村上の連続ヒットで1、3塁のチャンスを作る。なお、BayStarsは青木のヒットの後、2番手・国吉佑樹がマウンドに上がっている。ここで5番・西浦直亨に代打・川端慎吾。しかし川端は初球を簡単に打ってファーストゴロでチャンスを逸する。

吉田大喜は6回裏をこの試合初の三者凡退に抑え、97球、被安打5、奪三振6、与四球4、失点2(自責点2)という内容だった。

7回裏、Swallowsは2番手にマクガフを投入。案の定、1死後に四球、死球、死球で満塁とすると、4番・佐野にセンターへの犠牲フライを許し3-1と2点差に広げられる。なおも2アウト1、2塁で3番手・中澤雅人をマウンドへ。しかし、柴田竜拓に死球を与え2死満塁とすると、代打・嶺井に押し出しの死球。これで4-1。さらに戸柱恭孝にライトへ2点タイムリーを浴び、6-1と展開が一気に一方的になる。

8回表、BayStarsは4番手・山崎康晃がマウンドへ。今季は調子が上がらず、ストッパーからセットアッパーへと配置転換している。その山崎に対し、代打・濱田太貴がレフトフェンス直撃のツーベースヒットで出塁する。トップに返って坂口のファーストゴロの間に濱田は3塁へ。1アウト3塁のチャンスを作る。すると、6回裏の守備から山田哲人に変わってセカンドの守備についていた廣岡大志がレフト前ヒットを放ち、1点を返す。これで6-2。しかし、その後青木、村上と倒れ、1点止まり。

8回裏、今季からSwallowsに移籍してきた今野龍太が登板。ヒットを1本打たれるものの、3つのアウトを全て空振り三振で奪う素晴らしいピッチングを披露した。

この流れに乗って9回表の攻撃に向かいたいが、BayStarsは6人目の石田健大がマウンドへ。エスコバーが死球で塁に出るが、後続をあっさりと断たれ試合終了。6-2でBayStarsが勝利。Swallowsは今季初の5連敗となった。

試合感想

吉田大喜は良く投げていたと思う。ただ、四球が多く、球数が多くなってしまうので6回が精一杯だろう。四球を減らして、少しでも長い回を投げられるようになって欲しい。

問題は、マクガフと中澤雅人。未だに1軍に残っているあたり、投手の頭数が足りていないことを物語っている。とにかく、この二人がマウンドに上がったら2~3点は覚悟しなければいけない。4点あっても安心できない。そんな投手を接戦で出さなければいけないのだから、高津監督も頭が痛いだろう。

今日の良かった点を挙げるとするならば、今野の3者空振り三振と、村上の久しぶりの特大アーチ、濱田のフェンス直撃のツーベースヒットだろうか。

2回と6回にあったチャンスのうち、どちらかで得点していれば、また試合の流れも変わっていたかもしれない。あと1本が出ない病は深刻だ。燕はどうやら夏バテの期間に入ったようである。

終盤に試合を壊されてしまったが、最後まで観戦された皆さま、お疲れ様でした。

次試合の予定

08/15(土) BayStars VS Swallows 11回戦
横浜スタジアム 18:00試合開始

予告先発

Swallows 小川泰弘
BayStars 今永昇太


東京ヤクルトスワローズランキング

スポンサーリンク
Sponsored Link
 
スポンサーリンク
Sponsored Link