【燕】初回3得点のみ、2回以降無得点でサヨナラ負け (08/13)

試合結果

08月13日(木) 対Giants 10回戦(東京ドーム)

TEAM 1 2 3 4 5 6 7 8 9 TOTAL H E
Swallows 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 9 0
Giants 0 0 0 2 1 0 0 0 1X 4 8 0
勝投手 中川皓太 (1勝1敗5S)
敗投手 大下佑馬 (0勝1敗0S)
Giants 丸佳浩9号(ソロ) (4回:高梨)
Giants 中島宏之4号(ソロ) (4回:高梨)

【試合概要】

ゲーム展開

Giants先発は、打線の援護に恵まれずここまで2勝4敗と負けが先行しているメルセデス。対するSwallowsの先発は、不安定な投球ながらも6試合に登板して1勝2敗の高梨裕稔。両先発で試合開始。

1回表、Swallowsの攻撃。1番・坂口智隆はメルセデスの2球目を左中間へ持って行きツーベースヒットで出塁。続く2番・山田哲人。疲労による休養からスタメン復帰後の第1打席は四球を選び、ノーアウト1、2塁。3番・青木宣親は低めの変化球を叩き、これがレフトオーバーのタイムリーツーベースヒット。まずはSwallowsが1点を先制。ノーアウト2、3塁とチャンスは続き、4番・村上宗隆は空振り三振に倒れるが、5番・西浦直亨が外角の球をライト線へ運ぶツーベースヒット。2者が還り、Swallowsは初回に3点を先制した。

先発・高梨は4回裏、簡単に2死をとったあと、6番・丸佳浩にほぼ真ん中のストレートをレフトスタンドに運ばれ、1点を返される。続く7番・中島宏之にも同じように真ん中寄りのストレートをレフトスタンド上段に運ばれ、2者連続本塁打で2-3と1点差に詰め寄られる。

さらに5回裏、この回先頭打者の坂本勇人にヒットで出塁を許すと、ワイルドピッチ等もあり2アウト3塁のピンチ。ここで4番・岡本和真に高めに入ったカーブをセンター前に弾き返され3-3の同点に追い付かれる。

高梨は6回を投げ切り、99球、被安打6、被本塁打2、奪三振4、与死球2、失点3(自責点3)という結果だった。被本塁打2が非常にもったいない投球だった。

Swallows打線は5回までは、ランナーを2塁に進ませることはできたが得点には至らず、6回以降はヒット1本に抑えられるという状況。追加点への希望が薄れる中、9回裏。4人目の大下佑馬が登板。しかし、ヒットと申告敬遠で2アウト1、3塁。ここでGiantsは代打に亀井善行。Swallowsは大下から5人目のマクガフをマウンドへ。マクガフの初球を亀井はセンター前に弾き返し、3塁ランナーが還って4x-3でGiantsがサヨナラ勝ち。Swallowsはこれで4連敗となった。

試合感想

山田哲人が復帰したことで、1番・坂口が3安打と結果を出したのは良い影響だと思う。また、4番・村上は打点こそ挙げられなかったが、2安打し、ここのところの絶不調から少し上向きになったかなと思われる。だが、肝心な山田哲人に当たりが出ないと打線が勢いづかないので、しばらくはまた我慢の日々になるのかと思う。

この日は山崎晃大朗を休ませ代打で起用するなど、打撃陣も過負荷にならないよう、また色んな選手を使いながら経験を積ませるよう、高津監督の配慮が随所に見られる。ただ、なかなか勝利という結果に繋がらないのが残念だ。

先発・高梨は6回を投げて自責点3と、一応QSではあったものの、2本の被本塁打、特に中島の一発は完全に余計で、非常にもったいなかった。あそこはもう少し慎重に、コースを付いて投球して欲しかった。

ただ、長谷川、清水の中継ぎ陣は好調で、一時期よりは持ち直している印象。まだ、1年を通じて投げたことがないので、ケガなく乗りきって欲しいところ。

大下佑馬はランナーは出したものの、2アウトまで取ったので、最後まで任せても良かったかなと思う。マクガフと比較しての話だが。マクガフはストレートに力があってもコースが甘いので、詰まった当たりがヒットになりやすい。そこから崩れることが多かったので、この日のサヨナラのピンチを迎えた場面での起用は、非常に疑問だった。見切りをつけるための登板なら致し方ないが。

というわけで、非常に悔しい敗戦で、昨年の大型連敗なども頭をよぎりますが、最後まで観戦された皆さま、お疲れ様でした。

次試合の予定

08/14(金) BayStars VS Swallows 10回戦
横浜スタジアム 18:00試合開始

予告先発

Swallows 吉田大喜
BayStars 大貫晋一


東京ヤクルトスワローズランキング

スポンサーリンク
Sponsored Link
 
スポンサーリンク
Sponsored Link