【燕】小川、2被弾を喰らい2敗目 終盤粘るも追い付かず

試合結果

08月08日(土) 対BayStars 8回戦(明治神宮野球場)

TEAM 1 2 3 4 5 6 7 8 9 TOTAL H E
BayStars 0 1 1 0 2 0 1 0 0 5 12 2
Swallows 2 0 0 0 0 0 0 2 0 4 7 0
勝投手 今永昇太 (5勝2敗0S)
敗投手 小川泰弘 (4勝2敗0S)
セーブ 三嶋一輝 (0勝1敗5S)
Swallows 村上宗隆7号(2ラン) (1回:今永)
BayStars 中井大介2号(ソロ) (2回:小川)
BayStars 佐野恵太7号(2ラン) (5回:小川)

【試合概要】

ゲーム展開

Swallowsの先発はここまで4勝1敗と好調の小川泰弘。しかし、前回登板で7回1/3を投げ敗戦投手となっており、影響が無いか気になるところ。対するBayStarsの先発はここまで8試合に先発して5勝2敗、防御率2点台と非常に安定している今永昇太。両先発で試合は始まった。

先制したのはSwallows。1回裏、2死から3番・青木宣親がレフトへ打ち上げた。このボールを佐野恵太が捕れず青木は3塁まで進む(記録は2塁打+1エラー)。ここで4番・村上宗隆が粘った7球目、内角のストレートを振り抜きライトスタンドへ運ぶ2ランホームラン。Swallows、2-0と先制する。

しかし、この日の小川はあまり調子が良くなかったようだ。2回表、2死を取ったあと、中井大介にレフトへのソロホームランを浴び1点を返される。

さらに3回表、やはり2死から神里和毅、ロペス、佐野恵太に3連打を浴びさらに1点を返され、2-2の同点とされる。

そして5回表、2アウト2塁の場面で4番・佐野。先ほどはセンター前へのタイムリーヒットを放たれたが、この打席では粘りに粘って12球目。外角低めのスライダーを捉え、打球はセンターバックスクリーンに飛び込み、ついにBayStarsが逆転。2-4とする。

小川はこの回でマウンドを降り、5回95球、被安打9、被本塁打2、奪三振3、失点4(自責点4)という成績だった。

6回から久保拓眞がマウンドへ。7回、2アウト1、2塁から宮﨑敏郎にセンター前へのタイムリーヒットを放ち、BayStarsが5点目を取る。結果的にこれが決勝点になった。

8回裏、BayStarsは4番手の石田健大がマウンドへ。1死後、この日トップバッターの西浦直亨がショートへの内野安打で出塁する。続くエスコバーがセンター前ヒット!これをセンター・神里が後逸し、その間に1塁ランナー西浦が還り3-5と2点差に詰め寄る。エスコバーも3塁に到達する。3番・青木のセカンドゴロの間にエスコバーが還り、4-5と1点差。その後も四球2つで2死1、2塁とチャンスを作るが、BayStars6番手・エスコバーの前に山崎晃大朗が空振り三振に倒れ、同点ならず。

9回表を3番手・星知弥が3人で抑え、9回裏のSwallowsの攻撃。BayStarsは今季、抑えに回った三嶋一輝をマウンドへ。まず、代打・川端慎吾はサードファウルフライに倒れ1アウト。さらに代打・宮本丈はレフト前ヒットを放ち、同点のランナーが出る。宮本には代走・渡邉大樹が送られる。そしてこの日途中出場の坂口智隆がセンターフライに倒れ2アウト。打順はトップに返って長打のある西浦に期待がかかる。しかし、1球目のあと、1塁けん制でランナー・渡邉がまさかのタッチアウト。高津監督、すかさずリクエストを要求するが結果は変わらず、まさかの牽制タッチアウトで試合終了。4-5でSwallowsはこの試合を落としてしまった。

試合感想

先発・小川の不調がすべて。5回で被安打9はいくら何でも多すぎる。エースであるならQSは最低条件であろう。相手先発の今永も5回2/3で降板しているので、両先発共にあまり良い内容では無かった。

と言うことは打線はどうだったのかという事になるが、村上の2ランのあとは7回までわずか2安打。四球も1つしか無く、ランナーが出ないことには点数は入らない。8回裏の攻撃であと1本出ていれば・・・と言うところ。非常にもったいない試合を落としたな、と思う。

最後の渡邉の牽制タッチアウトは凡ミス。1点を追いかける立場で、隙あらば先の塁を狙った結果であると信じたい。今後、このプレーを引きずらないことが大事だと思う。

非常に惜しい試合を落としてしまったが、最後まで観戦された皆さま、お疲れ様でした。

次試合の予定

08/09(日) Swallows VS BayStars 9回戦
明治神宮野球場 18:00試合開始

予告先発

BayStars 平良拳太郎
Swallows 山中浩史


東京ヤクルトスワローズランキング

スポンサーリンク
Sponsored Link
 
スポンサーリンク
Sponsored Link