【燕】吉田大喜、プロ初勝利!打線も大量援護!

試合結果

08月07日(金) 対BayStars 7回戦(明治神宮野球場)

TEAM 1 2 3 4 5 6 7 8 9 TOTAL H E
BayStars 0 0 0 0 0 2 0 0 0 2 8 1
Swallows 1 1 2 0 3 0 0 1 X 8 14 0
勝投手 吉田大樹 (1勝1敗0S)
敗投手 上茶谷大河 (0勝1敗0S)
Swallows 塩見泰隆5号(2ラン) (3回:上茶谷)

【試合概要】

ゲーム展開

Swallows先発は、ここ2試合好投しながらも勝ち星に恵まれなかった、ルーキー・吉田大樹。今日が4試合目の先発。対するBayStarsは2年目の上茶谷大河。今季は出遅れたため今日が3試合目の先発。ここまで勝敗は無いが、昨年はルーキーながら先発ローテーションの一角を担った逸材だ。この両先発で試合は始まった。

1回裏、Swallowsの攻撃。1死後、2番・エスコバーがライト間ヒット。これをライト・梶谷隆幸がもたつく間にエスコバーは2塁を陥れる。3番・青木宣親のファーストゴロの間にエスコバーは3塁へ進み、2死3塁のチャンス。ここで4番・村上宗隆の初球がワイルドピッチとなり、エスコバーが生還しSwallowsが1点を先制した。その村上がレフトへの2塁打で再びチャンスを作るが、5番・塩見泰隆がセカンドフライに倒れ、この回は1点止まり。

2回裏、この回先頭の山崎晃大朗がレフトへの2塁打でノーアウト2塁のチャンスを迎える。ここで7番・宮本丈は上茶谷が投じた6球目の変化球に何とか喰らいつきライト線へ。山崎が生還して2-0とリードを広げる。打った宮本は2塁へ。このあと、犠打で1死3塁とチャンスを広げるが、その後は上茶谷が連続空振り三振を取り、この回も1失点で切り抜ける。

3回裏、2アウト1塁で5番・塩見。4球目、甘く入った変化球を叩き、打球はライトスタンド中段へ。第5号2ランホームランで4-0とリードを広げ、ルーキー・吉田大喜を援護。

5回裏のSwallowsの攻撃。BayStarsは4回から2番手・武藤祐太がマウンドに上がっている。青木が四球を選び、村上がレフト前ヒットで出塁するとBayStarsは3番手・三上朋也をマウンドへ。しかし、塩見がライト前ヒットを放ち、Swallows、ノーアウト満塁のチャンス。山崎は空振り三振に打ち取られたものの、宮本丈がライト前2点タイムリーヒットで6-0!1死1、3塁となったところで、この日スタメンマスクを被った古賀優大がレフトへの犠牲フライを放ち、さらに1点を追加。7-0とさらにリードを広げた。

6回表、吉田大喜はここまで粘りの投球でBayStars打線を0点に抑えてきたが、この回先頭の柴田竜拓に四球を与える。打順はトップに返って梶谷。梶谷の打球はセンターへのツーベースヒット。これでノーアウト2、3塁とこの試合最大のピンチを迎える。続く神里和毅のセカンドゴロで3塁ランナーが還り1点を返される。さらに1死3塁とピンチが続き、3番・ロペスにライト前に運ばれさらに1点を追加され、7-2となる。4番・佐野恵太にレフト前ヒットを放たれ1死1、2塁と再びピンチを迎える。しかし、5番・宮﨑敏郎を6-4-3の併殺打に打ち取り、吉田大喜は6回を投げきって降板。87球、被安打6、奪三振4、与死球2、失点2(自責点2)というQSで勝利投手の権利を得た。

8回裏、1死後にトップバッターの坂口智隆が1塁線を破る3塁打で1死3塁のチャンス!続くエスコバーがセンターへの犠牲フライを放ち、さらに1点を追加。8-2とダメ押しの1点を加えた。

7回、8回をパーフェクトピッチングで大下佑馬が抑えると、9回表のマウンドには中澤雅人が上がった。中澤は2死1、2塁と走者を背負うが、最後は代打・倉本寿彦をショートゴロに打ち取り試合終了。8-2でSwallowsが快勝した。

試合感想

前2試合を5回2失点で勝利投手の権利を得ながら、その後追い付かれ勝ち星を得られなかった吉田大喜が、ようやく勝利投手となった。6回2失点なら立派だろう。この勝ち星がきっかけになれば良いのだが。

点差が離れていたとは言え、大下佑馬がほぼ完璧な投球を見せたのは好材料。貴重な中継ぎの1人となれるとSwallowsの投手陣が非常に楽になるので頑張ってもらいたい。

打線は塩見が2安打1本塁打2打点、山崎晃大朗が猛打賞、宮本丈が2安打3打点と、5番・6番・7番が非常に躍動していた。2番・エスコバーも2安打で結果を出し、打線の組み替えが功を奏したようだ。

4連敗のあとの連勝で、また上昇気流に乗りたいところ。明日は今永 vs 小川のエース対決。どちらに軍配が上がるのか。楽しみである。

快勝した試合、最後まで観戦された皆さま、お疲れ様でした。

次試合の予定

08/08(土) Swallows VS BayStars 8回戦
明治神宮野球場 18:00試合開始

予告先発

BayStars 今永昇太
Swallows 小川泰弘


東京ヤクルトスワローズランキング

スポンサーリンク
Sponsored Link
 
スポンサーリンク
Sponsored Link
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。