【燕】土壇場で追い付かれるも最後は川端のサヨナラ安打!

試合結果

07月25日(土) 対Giants 7回戦(明治神宮野球場)

TEAM 1 2 3 4 5 6 7 8 9 TOTAL H E
Giants 1 0 0 0 0 1 1 1 1 5 10 2
Swallows 2 0 0 0 2 1 0 0 1X 6 11 0
勝投手 石山泰稚 (2勝1敗5S)
敗投手 中川皓太 (0勝1敗2S)
Giants 丸佳浩6号(ソロ) (1回:小川)
Swallows 青木宣親6号(2ラン) (1回:澤村)
Giants 丸佳浩7号(ソロ) (6回:小川)
Swallows 廣岡大志1号(ソロ) (6回:堀岡)
Giants ウィーラー3号(ソロ) (7回:小川)
Giants 吉川尚輝5号(ソロ) (8回:清水)

【試合概要】

試合の流れ

Swallowsはここまで5試合に先発して4勝負けなしと、今季は抜群の安定感を誇る小川泰弘が先発。一方のGiantsはサンチェスが登板予定だったが、肩に違和感を感じたため、急遽、澤村拓一が今季初先発。両投手の先発により試合は始まった。

初回、簡単に2アウトを取った小川だが、3番・丸佳浩に投じた2球目は高めに甘く入ったチェンジアップ。丸はこれを逃さず捉えて左中間席最前列へ運び、1点をGiantsが先制した。

その裏、Swallowsは2番・山田哲人が2塁打で出塁すると、3番・青木宣親は澤村の3球目、内角高めの直球を叩くと打球は右翼席中段まで飛んで行き、2-1と逆転に成功する。

5回裏。前の回から先発・澤村に変わって登板した大江竜聖がこの回も登板。山田、青木が連続四球で出塁し、2死1、2塁となったあと、5番・山崎晃大朗の打球は右翼へ。これを右翼手・亀井善行がトンネル!走者2人が還って4-1とSwallowsは3点のリードとなる。打った山崎はホームを狙うがこれはタッチアウト。

6回表、この回も2死を取ったあとに3番・丸。投じた5球目が内角高めのカーブ。この失投をまたも丸は捉え、この日2本目となるソロ本塁打で4-2と2点差に迫る。

その裏、Giantsは3番手に堀岡隼人が登板。Swallowsはこの回先頭の廣岡大志が、外角の直球を右翼席に運び1点を追加。5-2と再び3点のリードに変わる。スタメン起用に見事に応えた形だ。

7回表、小川は2死を取ったあと、今度はウィーラーに外角高めの直球を叩かれ、右翼席に運ばれる。小川は7回を投げ切り、107球、被安打5、被本塁打3、奪三振5、与四球1、失点3(自責点3)の内容。つくづく、2死からの被本塁打3本が悔やまれる・・・。

8回表には2番手・清水昇が登板。この回先頭打者の吉川尚輝に対して、4球目がど真ん中の直球。これを吉川が左翼席に運び5-4と1点差に迫られる。清水は代わり端に手痛い一発を浴びてしまったが、その後は安打1本を打たれるものの後続を断ち、最終回に託す。

9回、守護神・石山泰稚が登板。この回の先頭打者・途中出場の石川慎吾が中前安打を放つと、続くウィーラーも中前安打で無死1、3塁のピンチを招く。すると、炭谷銀仁朗に代打・陽岱鋼を起用。陽は中犠飛を放ち、ついにGiantsが5-5の同点に追い付く。石山、セーブ失敗。その後2死満塁のピンチを招くが、何とか抑えて9回裏の攻撃に期待する。

9回裏、Giantsは中川皓太がマウンドへ。Swallowsはこの回先頭の青木宣親が2塁打を放ち出塁すると、村上宗隆は申告敬遠で1、2塁。山崎が犠打で1死2、3塁。続くエスコバーにも申告敬遠で1死満塁のチャンス。ここでSwallowsは井野卓に代打・川端慎吾を送り出す。川端は中川の高め直球を美味く左翼に弾き返し、これがサヨナラ安打となって試合終了。6x-5でSwallowsが何とかGiantsに勝利した。

感想

先発・小川は3被弾したものの、要所は押さえており、7回3失点とまずまずの投球。勝利投手には慣れなかったが、その価値には値する内容だった。2番手・清水だが、決して被弾した球は悪くなかったが、そこまでの3球とも似たような外角のコースを突いており、打者の目が慣れていたのかもしれない。1球、内角に攻めておいた方が良かっただろう。石山は今季はずっとそうなのだが、全体的に球がうわずっているので、球速の割に打たれやすい。もう少し低めを意識して、三振ではなく内野ゴロを取るつもりで投げた方が良い結果を生むかもしれない。すべての球を全力で行っても、相手もプロだから目が慣れてしまうのだ。多少、球速を落としてでもコースを突くボールを要所で投げないと、守護神としての信頼感は高まらない。これまで、何人の先発の価値を消したか、良く反省して欲しい。

打線は、山田が脇腹を痛めた影響なのか、ずっと不調であるのと、この3連戦では村上が目立たなかった。青木、山崎が好調なので何とか点を取れているが、30試合を終え、疲労が溜まっているのだと思われる。月曜日に何とかリフレッシュして欲しい。

2試合続けて追い付かれてしまう展開となったが、今日はサヨナラ勝ちを収めることができ、ホッとした。最後まで観戦された皆さま、お疲れ様でした。

次試合の予定

07/26(日) Swallows VS Giants 8回戦
明治神宮野球場 18:00試合開始

予告先発

Giants 桜井俊貴
Swallows 高梨裕稔

 


東京ヤクルトスワローズランキング

スポンサーリンク
Sponsored Link
 
スポンサーリンク
Sponsored Link