【燕】中盤に追い付き、中継ぎ陣が踏ん張り延長10回引き分け

試合結果

07月22日(水) 対BayStars 5回戦(横浜スタジアム)

TEAM 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 TOTAL H E
Swallows 0 1 2 0 1 1 0 0 0 0 5 9 0
BayStars 2 1 0 2 0 0 0 0 0 0 5 12 1
BayStars ロペス3号(ソロ) (1回:イノーア)
BayStars 佐野恵太1号(ソロ) (1回:イノーア)
BayStars 高城俊人1号(ソロ) (2回:イノーア)
Swallows 村上宗隆4号(ソロ) (5回:濱口)

【試合概要】

BayStarsはここまで4試合を投げて1勝1敗と、勝ち星に恵まれない左腕・濱口遥大。対するSwallowsはここまで4試合を投げて1敗、未だ勝ち星がない新助っ人・イノーア。両投手の先発で試合は始まった。

まずは1回裏、簡単に2死を取ったあと3番・ロペスに左翼席へ運ばれ先制を許す。続く4番・佐野恵太にも右中間席に運ばれ、イノーアはいきなりソロ本塁打を2被弾して2点を献上してしまう。

2回表、6番・エスコバー、7番・西浦直亨が連続安打で出塁。1死2、3塁となると9番・イノーアの遊ゴロの間に三塁走者のエスコバーが還り1点を返す。

しかし2回裏、1死走者無しから8番・高城俊人に右翼席に運ばれ3-1とされる。イノーアは2回で3被弾と、飛翔癖は相変わらずだ。

3回表、2番・山田哲人が四球を選ぶと3番・青木宣親が中前安打で1、2塁とする。4番・村上宗隆は初球の直球を叩き右前適時打で1点を返す。さらに1、3塁となって今日は5番でスタメンに入った荒木貴裕が左犠飛を放ち3-3の同点に追いつく。

4回裏、イノーアはこの回先頭の5番・宮﨑敏郎に左前安打を浴びると、6番・柴田竜拓には2塁打を打たれ無死2、3塁のピンチを迎える。ここで7番・大和に左前2点適時打を打たれ5-3と勝ち越しを許してしまう。

5回表、2死走者無しの場面で4番・村上。村上は高めの釣り球を振り抜き、右翼席へソロ本塁打を放つ。5-4と1点差に迫る。

6回表、1死から7番・西浦が中前安打で出塁すると、盗塁で2塁へ。2死2塁となって2番手として登板していた星知弥の代打で川端慎吾が起用される。川端は四球を選び2死1、2塁とすると、打順はトップに返って1番・坂口智隆。坂口は初球のスライダーを逆らわずに中前適時打。これで5-5の同点に追い付く。

Swallowsは6回裏から長谷川宙輝→寺島成輝→中澤雅人と1回ずつ繋いで迎えた9回表。先頭の代打・山崎晃大朗が中前安打で出塁すると、四球2個で1死満塁の勝ち越しのチャンスで4番・村上。しかし、気負ったのか空振り三振に倒れる。続く荒木も遊ゴロに終わり、Swallowsは勝ち越しのチャンスを逃した。

9回裏は清水昇が登板。BayStarsの攻撃を3者凡退で抑え延長戦に入る。

10回表はBayStarsは三嶋一輝が登板、Swallowsは攻撃を3者凡退で抑えられると、10回裏はSwallowsは守護神・石山泰稚が登板。こちらもBayStarsのクリーンアップを3者凡退で抑え試合終了。延長10回、5-5の引き分けに終わった。

中継ぎ陣は星から石山まで6人が0に抑え、良く踏ん張った。課題はイノーアの飛翔癖か。5試合5被弾は多い。直球やツーシームは150km/h前後であるので、カーブやチェンジアップにもうすこしブレーキをつけて緩急が出ると打者をもっと翻弄できるのではないか。今のままだとリードに相当の工夫が必要だ。

打線に関しては、今日は山崎晃大朗を休ませ(代打起用)、代わりに荒木貴裕を入れたが、打順は下げた方が良かったかもしれない。私なら好調のエスコバーを5番に入れて、荒木は西浦の後ろにするだろう(西浦とエスコバーは逆にするかもしれないが)。山田哲人が今ひとつ調子に乗り切れていないが、坂口、青木、村上、エスコバー(+山崎晃大朗)で点が取れるので、相手チームの警戒が分散されている間に調子を少しずつ取り戻してくれれば。トリプルスリーだとか、そういうものは今季は忘れて良いと思う。

延長戦という長い試合になりましたが、観戦された皆さま、お疲れ様でした。

次試合の予定

07/23(木) BayStars VS Swallows 6回戦
横浜スタジアム 18:00試合開始

予告先発

Swallows 高橋奎二
BayStars 大貫晋一


東京ヤクルトスワローズランキング

スポンサーリンク
Sponsored Link
 
スポンサーリンク
Sponsored Link