【燕】小川無傷の4勝目、16安打9得点で快勝!

試合結果

07月18日(土) 対Carp 4回戦(マツダZoom-Zoomスタジアム)

TEAM 1 2 3 4 5 6 7 8 9 TOTAL H E
Swallows 1 1 0 0 3 3 0 0 1 9 16 0
Carp 1 0 1 0 0 0 0 2 0 4 11 1
勝投手 小川泰弘 (4勝0敗)
敗投手 床田寛樹 (1勝2敗)

【試合概要】

Carp先発は前回登板で6回3失点と好投し今季初勝利を挙げた床田寛樹。対するSwallowsはここまで3勝を上げ、最多勝争いのトップに立つ小川泰弘。両投手の先発で試合は始まった。

まずは初回の攻防。1回表、Swallowsは床田を攻め、1番・坂口智隆が遊撃への内野安打で出塁すると、4試合ぶりにスタメン復帰した2番・山田哲人が中前安打、3番・青木宣親も中前安打で無死満塁とすると、4番・村上宗隆が右前適時打を放ち、いきなりの4連打で1点を先制する。初回からビッグイニングの好機かと思われたが、続く5番・西浦直亨の当たりは遊撃手へのライナー。2塁走者が戻れず併殺となる。なおも2死1、3塁と好機が続いたが、6番に打順を上げたエスコバーが三塁ゴロに倒れ、初回は1得点で終わった。

その裏、Carpもすかさず反撃。1番・西川龍馬が右前安打、2番・菊池涼介も右前安打で続く。3番・堂林翔太の1塁ゴロの間に走者がそれぞれ進塁し、1死2、3塁で4番・鈴木誠也。鈴木誠也は2球目のど真ん中に入ったフォークを打ち上げ、これが左犠飛となり、1点を返して同点とする。

2回表、Swallowsはこの日スタメン7番で起用された荒木貴裕が左前安打で出塁。8番・西田明央の打席の際、1塁への牽制球が悪送球となり荒木は2塁へ。西田は倒れたものの、1死3塁となって小川が右前適時打を放ち、1点を勝ち越す。

3回裏、Carpは2死2塁から5番・松山竜平が中堅方向への2塁打を放ち、2塁走者が還って再び2-2の同点とする。

5回表、Swallowsは1死から山田が2塁打を放つ。続く青木、村上と連続四球で1死満塁とすると、西浦が左前適時打を放ち1点を勝ち越す。さらに満塁の好機は続き、エスコバーが2点適時打。2-5と3点を勝ち越す。ここで床田寛樹は降板。後続はケムナ誠が抑えた。

そして6回表。Carpのマウンドはスコット。スコットの前に簡単に2死を取られたあと、山田がこの日猛打賞となる2塁打を放ち出塁すると、続く青木は死球で出塁。なお、この死球で青木は交代、代走に上田剛史が起用された。走者1、2塁となり、青木の死球で奮起した村上が2塁打を放ち、2者が還りさらに2点を追加する。村上はこの日も3打点を挙げる活躍。西浦四球で1、2塁とすると、エスコバーが右前適時打で1点を追加。2-8とリードを広げる。

8回裏、この回からマウンドには3番手の寺島成輝が登板。1死後、6番・長野久義に中前安打で出塁されると、続く代打・磯村嘉孝にも右前安打を打たれる。さらに代打・高橋大樹に四球を与え1死満塁のピンチ。代打・メヒアを空振り三振に取り2死としたが、トップに返って1番・西川に左翼への2塁打を打たれ、2者が還り4-8とする。寺島は今季初の自責点(2)である。

9回表、エスコバーがこの日猛打賞となる左前安打で出塁すると、犠打で2塁に進む。2死2塁となったあと、7回裏から守備についた・山崎晃大朗が右前適時打で1点を追加し4-9。

9回裏は星知弥が登板。Carpのクリーンアップを見逃し三振、左飛、空振り三振と完璧に抑えて試合終了。

小川泰弘が6回を投げて107球、被安打7、奪三振4、与四球2、与死球1、失点2(自責点2)で無傷の4勝目、最多勝争いの単独トップに立った。打っても適時打を放つなど、投打で活躍した。中継ぎ陣も、寺島が2点を奪われたが、マクガフが久しぶりに1回を0点に抑え、梅野雄吾も寺島のあとをキッチリ三振を奪い、星知弥が最終回をパーフェクトピッチングするなど、活躍した。中継ぎ陣を休ませつつの起用で上手く回っているようだ。

また、4試合ぶりにスタメン復帰の山田哲人がいきなり猛打賞で、休養が功を奏した形となった。またここ数試合絶好調のエスコバーも猛打賞でついに打率が3割を超えた。堅実な守備に加え、長打は無いもののシュアなバッティングで後続につなげられる貴重な助っ人である。

Swallowsは連敗を2で止める快勝で、貯金を未だ3つ持っている。この調子で頑張ってもらいたい。観戦された皆さま、お疲れ様でした。

次試合の予定

07/19(日) Carp VS Swallows 5回戦
マツダZoom-Zoomスタジアム 18:00試合開始

予告先発

Swallows 高梨裕稔
Carp 遠藤淳志

 


東京ヤクルトスワローズランキング

スポンサーリンク
Sponsored Link
 
スポンサーリンク
Sponsored Link