【Swallows】 荒木がサヨナラ満塁弾で劇的勝利!

5月14日(日) 対Dragons 7回戦(松山・坊っちゃんスタジアム)

TEAM 1 2 3 4 5 6 7 8 9 TOTAL H E
Dragons 1 0 0 0 0 0 0 0 0 1 10 0
Swallows 0 1 0 0 0 0 0 0 4X 5 8 0

勝:秋吉(Swallows)4勝2敗5S
負:大野(Dragons)4敗
本:荒木2号④(Swallows)

試合概要

先発はSwallowsが新人の星、Dragonsが吉見。先日は星が好投しているので、投手戦が予想される。

1回表、Dragonsは先頭の京田がツーベースヒットで出塁。続く亀澤が送りバントを決め1アウト3塁とチャンスを広げ、3番大島がレフトへ犠牲フライを放ち、簡単に先制する。その後、ビシエドに四球を与えるが、平田をファウルフライに打ち取る。しかし、初回から星は1点を失った。

Swallowsは2回裏、雄平がセンター前ヒット、バレンティンもセンターへ弾き返しノーアウト1、2塁のチャンスを作る。鵜久森はセカンドフライに倒れたが、中村がライト前ヒットで満塁とすると、西浦のショートゴロの間に1点を返し、1-1の同点となる。星は空振り三振でこの回は同点止まり。

3回表、Dragonsは1アウトから大島がレフトへのヒットで出塁、盗塁成功し1アウト2塁。ビシエドショートゴロの間に大島は3塁へ進む。しかし、平田は待たしてもファウルフライでチャンスを活かせない。

その後は両チームともチャンスらしいチャンスを作ることができないまま試合は中盤へ。

5回裏、Swallowsは1アウトから西浦がヒットで出塁。星はスリーバント失敗も、西浦が盗塁成功で2アウト2塁となるが、坂口が倒れ無得点。

6回表、Dragonsは先頭の平田がツーベースヒットを放つと、続くゲレーロはストレートの四球で出塁。高橋が送りバントを決め、1アウト2、3塁。しかし、2塁走者ゲレーロが塁を飛び出しており、これを刺され2アウト3塁となる。木下を敬遠で歩かせ2アウト1、3塁で吉見はサードゴロに倒れ、Dragonsも無得点に終わる。

7回表、Swallowsは星からルーキに投手をスイッチ。1アウトから亀澤がヒットで出塁。大島空振り三振の間に亀澤が盗塁を決め、2アウト2塁。ビシエドはストレートの四球を選び、2アウト1、2塁。ここでルーキが暴投で1、3塁となるも、平田がショートフライに倒れ無得点。Dragonsはまたしてもチャンスを活かせず。

8回表、ルーキから石山に代わり、荒木がファーストにつく。高橋にヒットを打たれるものの、中村が盗塁を刺してランナーがいなくなる。しかし木下にストレートの四球を与えてしまうが、吉見をセカンドゴロに打ち取り、またしてもDragonsは無得点に終わる。

Swallowsはチャンスらしいチャンスも無いまま8回裏の攻撃を終わる。

9回表、石山に代わり、守護神・秋吉をマウンドへ。しかし先頭の京田にセンターへ弾き返され、亀澤に送りバントを決められ1アウト2塁のチャンス。大島は四球で歩き、1アウト1、2塁。ビシエドサードゴロで2アウト1、3塁のピンチとなるが、平田をサードファウルフライに打ち取り、ピンチをしのいだ。

すると9回裏、Dragonsは吉見から左腕・大野にスイッチ。1アウト後、バレンティンは四球で出塁。代走に上田が起用される。榎本は送りバント失敗で2アウト1塁。中村がストレートの四球、西浦も四球を選び2アウト満塁となる。すると、途中でファーストの守備についた荒木がレフトスタンドへのサヨナラグランドスラムを放ち、Swallowsが劇的なサヨナラ勝ちを収める。5-1で勝利し、松山決戦は1勝1敗のタイで終えた。

Benjaminの目

新人・星がまたしても勝ち星は付かなかったが、6回1失点の好投で先発としては今回も合格点。続くルーキ、石山が何とかしのぎ、最後は秋吉がピンチを招くものの、自ら切り抜け、投手陣が踏ん張った。星は初回こそ失点をしたが、その後はランナーを出しながらも要所を締めて、最少失点に食い止めた。この調子であれば、完全にローテの一角に入るだろう。次の登板が勝負とみている。

打線については、ランナーは出るものの連打が出ず、歯がゆい攻撃が続いたが、最後に四球3つからの荒木のサヨナラ満塁弾という劇的な勝利を収めたことで帳消し。4番・雄平は今日も2安打で、坂口、バレンティンも.290前後で安定している。山田が.240まで上げてきたので、.275を越えてきたら復調とみて良いかな、と。その後は勝手に上がるんじゃないかと予想している。2番打者が固定できれば、もう少し安定した戦い方ができると思われる。

4位の背中が見えているので、上位進出をめざして頑張ってもらいたい。

スポンサーリンク
Sponsored Link